月化粧 通りもん [ご当地スイーツ]

大阪の青木松風庵さんのお菓子ミルクまんじゅう「月化粧」
太平サブローさんのCMが印象的ですね。関西だけかな?

博多通りもん と月化粧 とっても似てます^^
大阪名物の月化粧と博多通りもんは、饅頭の皮の中に洋風の白餡という構成が同じ!

ちょうど両方が同時に手に入ったので、今回は 月化粧 通りもんの食べ比べをしてみました♪
パッケージはこちら 上が月化粧で下が通りもん
2015.02.12-1月化粧 通りもん.jpg

中のお饅頭
月化粧の方が分厚く丸みを帯びた形
2015.02.12-4月化粧.jpg

とおりもんは少し崩れてしまってしまいましたが、少し平べったい形状
2015.02.12-3月化粧.jpg

断面写真 左が通りもん 右が月化粧
2015.02.12-6月化粧 通りもん.jpg

両方を食べてみての感想
月化粧の方が皮が少し分厚い分、餡のしっとり感を感じにくい気がします。
博多通りもんの餡の方がよりしっとりしていて、バターミルクの風味の強いねっとりした餡なので食べ応えがありました。甘みも強く感じます。
博多通りもんに似たお菓子は他にも食べた事がありますが、あのしっとり感はなかなかないですね。

月化粧ももちろん美味しかったです。
青木松風庵さんは和菓子のイメージが強いので、月化粧は通りもんよりは和菓子感を感じるお菓子でした。


↓↓応援お願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ


グルメ ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。