鶴屋吉信 生菓子 [和菓子]

享和3(1803)年創業、京菓子の老舗「鶴屋吉信」さん。
久しぶりに生菓子を購入

2015.02.08-4鶴屋吉信.JPG

2015.02.08-7鶴屋吉信.JPG


「福梅」 432円
外側は求肥かと思ったら、柔らかな外郎だそうです!
白餡が包み込まれています。ふくよかなかわいらしい和菓子。
外郎のモチモチ感の弾力が美味しくて甘みもちょうどよい甘さ。
2015.02.08-9鶴屋吉信.JPG

もう一つは名前忘れちゃいました。
外にはそぼろ状にした餡の中に、こちらは粒あんです。
黒いあんこに上に散らされた黄緑色が非常によく映えて綺麗でした。
2015.02.08-8鶴屋吉信.JPG


どちらも餡子がもちっとしっかりした存在感があるのが、さすがですね。でも甘すぎない。
お抹茶と戴いたらすごく美味しいんだろうなぁ~と思いながら食べてました。


生菓子は季節を感じられ、素敵だなぁと惚れ惚れしてしまいます。
鶴屋吉信さんは、生菓子はもちろんですが、京観世や つばらつばら などもおすすめです♪


鶴屋吉信 高島屋 京都店和菓子 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。