紅芋タルト 食べ比べ [ご当地スイーツ]

この間、ナンポーの紅いもタルトをもらって食べたばっかりだったけど(⇒この時の記事です
ちょうどタイミング良く今度はお菓子御殿のべにいもタルトを沖縄土産に頂きました♪

すごいタイムリー!
ちょうど人気紅芋タルトのナンポーとお菓子御殿(ポルシェ)の2種類が同時にあったので食べ比べてみました。
元祖とうたっているのは、御菓子御殿さんで1986年から、ナンポーさんは2001年からの発売。


個包装の大きさはナンポーさん(上)の方が大きいです。
2015.03.04-7紅いもタルト.jpg


でも開けてみると中身の大きさはそんなに変わらないかなぁ。
違うのは色!紫色の鮮やかさが全然違います!これにはびっくり。
お菓子御殿さんのは鮮やかな紫ですが、ナンポーさんのは薄いくすんだパープル。
見た目的に美味しそうなのは、お菓子御殿(ポルシェ)さんでした。しかも着色料無しなのが、すごい!
2015.03.04-8紅いもタルト.jpg


断面の写真
2015.03.04-9紅いもタルト.jpg


いざ食べてみると・・・
御菓子御殿さんの方が生地がしっとりしている感じがします。
原材料を見てみるとお菓子御殿の紅芋たるとはバター、ナンポーさんはマーガリン。
この違いが風味の違いに出てるのかなぁ。ナンポーさんの後味が少しクセを感じたので。


お菓子御殿さん⇒ポルシェの紅いもタルト

ナンポーさん⇒べにいもたるとナンポ...

それぞれ別で食べている時は全然わからなかったけど、色や風味にこんなに違いあるとは気付かなかった。
いろいろ食べ比べてみるとおもしろいです(^O^)


↓応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。