秋田 金萬 [├東北]

初めて食べたお菓子「金萬」
秋田土産の大定番銘菓なんだそうです!

2015.03.09-1金萬.jpg

新幹線や駅の売店などで販売しているお菓子なのだそうですが、
『真空パック金萬』と『生金萬』の2種類があり、
頂いたのは賞味期限が3日間しかない「生金萬」です。真空パックの方が賞味期限が1週間です。
開けるとずらっと並んだお饅頭にちょっと圧倒されます。
包みがしっとりした後が感じられ、焼きたてを包まれていたのが実感できます。

2015.03.09-2金萬.jpg

外側の生地は甘いホットケーキ風の皮で、ふっくらと丁寧に焼き上げられ表面には「金萬」の焼印!
その中にしっとりとした白あんが包まれています。
戴いたときは冷めてしまっていましたが、美味しかった(^^)

2015.03.09-5金萬.jpg

京都 新京極 の 名物 ロンドン焼や大丸焼きにも似たお菓子です。

ここで買う事ができます⇒秋田土産の大定番銘菓!金萬(きんまん)10個入




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。