御座候 [和菓子]

なんば高島屋の店舗で御座候を買って帰りました。
「御座候」と書いて「ござそうろう」。
休みの日は、だいたい購入待ちの列ができています。

関東では、大判焼き?今川焼き?回転焼き?
地方によって呼び名が違うみたいだけど、関西では「回転焼き」か「御座候」な気がする。
まぁ、「御座候」は会社の名前なんだけどね^^
姫路の会社です。

赤あん(小豆あん)と白あんの2種類です。
御座候では、なぜか小豆餡のことは赤餡と店員さんが呼ぶので、
買う時も「赤2つ、白3つ」といった風に注文してます。

買ってる人を見てると赤餡(小豆あん)買う人の方が多いですね。
白餡は、インゲン豆の一種のてぼう豆のアンコです。

2015.03.14-1御座候IMG_5828.jpg


箱の白餡が入っている方に、白あんシールを貼ってくださいます。
焼き立てのアツアツを詰めてくださるので、湯気の温かさで箱がしっとり柔らかくなってます。
できればお店の前で焼き立てを食べてしまいたい気分♪


左が赤あん2つ、右が白あん3つ
2015.03.14-2御座候.jpg


私はいつも両方とも買って、半分に切って両方の味を楽しんでます。
できれば白餡と赤餡を混ぜ合わせたミックス餡を販売して欲しいくらいです(^^)

2015.03.14-3御座候.jpg


一度に食べきれないので、残った分はラップに包んで冷凍庫へ。
自然解凍でもOKですし、レンジでチンして解凍してもOK!

2015.03.14-5御座候.jpg

カロリーは赤あん1個205キロカロリー、白あん1個207キロカロリー
あずきが甘さあっさりで食べやすいので、ぺろっと食べられちゃいますが、カロリーに注意ですね。
値段が1個85円という安さも嬉しい限りです。しかも、ちょっと前までは80円だった。


店舗ではつぶあんの販売もされているので、たまに買って帰ってお善哉を作ってます。
御座候さんの餡で作るおぜんざいも最高に美味しいです。


御座候 難波高島屋店たい焼き・大判焼き / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。