かすたどん [├九州・沖縄]

鹿児島の「薩摩蒸気屋」さんのお菓子です。
空港にも店舗があります。
こちらの「かるかん」がとっても美味しくて鹿児島に行ったときはよく買うお店なんですが、
かるかん以外にも洋菓子の「かすたどん」というのが販売されています。

2016.01.07-1かすたどん.jpg


蒸気屋さんの一番人気商品は、実はこの「かすたどん」なんだそうです。
ふんわりしたカステラ生地にカスタードクリームがつまっています。
鹿児島名産のけんか鶏(薩摩鶏)の卵をたっぷり使ったコクのあるカスタードクリームです。
見た目は仙台銘菓の「萩の月」に似てますね。

2016.01.07-2かすたどん.jpg

2016.01.07-3かすたどん.jpg


「萩の月」と比べて感じたこと。
卵っぽさが少なくて甘さも控えめでした。大きさも少し小さくてボリュームも控えめな気がします。
こちらの方がクリームもスポンジ生地も口当たりなめらかでした。

冷やして食べると、さらに口当たりがあっさりして食べやすくなります♪
鹿児島のおすすめ銘菓です!「薩摩蒸気屋 かすたどん 天皇陛下御来鹿献上銘菓I81W06


蒸気屋 鹿児島空港店和菓子 / 中福良駅表木山駅嘉例川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。