不室屋 麩まんじゅう [├北陸・東海]

金沢の加賀で有名な「お麩」のお店が「不室屋」さん。
加賀麩の老舗不室屋さんは、創業は1865年(慶応元年)の超老舗のお麩屋さんなのだそうです。
不室屋さんと言えば、お麩を使ったお味噌汁やお吸い物が有名なのでご存知な方も多いのではないでしょうか。


金沢出張の時に、こちらの 麩饅頭を購入してきました。

2016.10.28-1生麩まんじゅう 不室屋.jpg


麩まんじゅうと言えば、京都の「麩嘉」さんのが有名ですよね。
麩嘉の麩まんじゅうはこちらの記事です⇒「麩嘉の麩まんじゅう」


不室屋 麩まんじゅう(3個で497円)
こしあんを生麩の皮で包んだ上品なお菓子です。

2016.10.28-2生麩まんじゅう 不室屋.jpg

2016.10.28-3生麩まんじゅう 不室屋.jpg


笹の葉に包まれたお饅頭は小さめサイズ。
よもぎが練り込まれた生麩の生地の中には、こしあんが包まれています。
みずみずしい生麩の生地は、つるんとしたなめらかな舌触りです。そして、やわらかくてモチモチ~(^O^)/

2016.10.28-4生麩まんじゅう 不室屋.jpg


甘さは控えめなので、甘いのが苦手な人でも大丈夫です。
とてもあっさりした大人なお味。
要冷蔵で賞味期限2日なので、あまり日持ちはしませんが、
金沢駅の「金沢百番街あんと」で販売されているので、金沢でのお土産にもおすすめです♪


加賀麩不室屋 金沢百番街店和食(その他) / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0









よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。