青柳ういろう [├北陸・東海]

青柳ういろう あがり
名古屋のお土産に頂きました。

「上がり」って不思議な名前ですが、こしあん風味のういろうだそうです。

2015.04.21-2青柳ういろう.jpg


青柳ういろうさんのホームページによると
↓↓
昭和34年に現在の天皇陛下がご成婚されたのを記念し、献上したので 「上がりういろう」と名付けられました。
また、和菓子業界の用語で上質なこしあんの事を「上がりあん」と呼びます。

なんですって。


外郎のもちもちした食感がなかなかクセになって美味しいんですよね。
ほんのりと小豆のあじが感じられる程度で甘さも控えめ。

2015.04.21-3青柳ういろう.jpg


ちょっとずつ切りながら食べてましたが、甘さがあっさりしているので、
いくらでも食べちゃいそうになります。
1本378円 ですが、結構なボリュームがあり嬉しい♪


いろんな味をちょっとずつ楽しみたい場合は、一口タイプがおすすめです。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。