虎屋菓寮京都一条店 [├近畿]

虎屋菓寮京都一条店
[とらや] ブログ村キーワード

和菓子の「とらや」発祥の地 京都一条にある とらやさんの喫茶
京都御所のすぐ近くにあります。大通りから入った閑静な所にあり、贅沢な時間が流れています。
IMG_8372.JPG

店内は和モダンで、シックでお洒落♪
空間が広々していて、とっても素敵な雰囲気です!
IMG_8381.JPG

お庭もあってテラス席もありました。
今回はテラス席ではありませんでしたが、お庭の蔵と鳥居を眺めながらお茶を戴きました!
IMG_8376.JPG

メニューは色々ありましたが、今回注文したのは、
上生菓子と抹茶のセット、よもぎ餅、あべかわもち

上生菓子は単品だと420円、飲み物とセットで1050円
生菓子は薯蕷饅頭など5種類くらいあり、季節によって変わります。
夕方の時間に行ったので、3種類くらい品切れになってました。残念(>_<)
お抹茶が飲みたかったので飲み物セットで♪和菓子にはホントお抹茶が合いますね~
IMG_8377.JPG

よもぎ餅 春の季節限定メニュー 950円くらいでした。
焼いた蓬のお餅にかかている こしあんがとろりとして美味しい♪
桜の花びらが浮かんだお茶(?)がついていました。
IMG_8375.JPG

あべかわもち 店内に入った時から きなこのいい香りが漂っていました。
お餅が5つその上にたっぷりの黄粉がかかっています。甘さもちょうどいい感じでした。
お口直しの昆布付き
IMG_8374.JPG

店内のライトカバーが虎屋さんのロゴマークになっているのもオシャレですね~
IMG_8379.JPG

定番メニューには あんみつや葛切り、羊羹などもありました。
IMG_8386.JPG

繁華街から離れている一条と言う立地のためか、落ち着いた雰囲気でガヤガヤしていないので
ゆっくりお茶を戴く事ができ心が洗われるお店でした。
またぜひお邪魔したいです!

虎屋菓寮 京都一条店 甘味処 / 今出川駅

昼総合点★★★★ 4.5



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショコラ ようかんヴィタメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。