金沢 福梅 [├北陸・東海]

福梅
金沢で古くから伝わる正月の和菓子「福梅」
梅の形をした最中の皮の中に小倉餡が詰められています。皮の表面には砂糖がまぶしてあり、ざらざらとした舌触り。
2015.01.16-1福梅.jpg

藩主前田家の御紋「剣梅鉢」を形取られた和菓子だそうで、確かに歴史が感じられます。
最近は少しずつアレンジされた物がでたり、スーパーやコンビニでも手軽に買えるんだそうです^^

外側の皮は白と薄紅色の2種類の紅白なので、お正月らしく見た目もおめでたい(^O^)/
割ってみると中はこんな感じです。
2015.01.16-2福梅.jpg

外側の皮はパリッとしていて、最中の柔らかさとは違い硬めでした。中のあんこはねっとり(?)した濃厚さ。
最近のお菓子は甘さ控えめな物が多いけど、さすが伝統ある和菓子だけあって、しっかりかなり甘い!!
疲れた時によさそうです。笑

でも食べ終わると、なんか後を引く感じで、また食べたくなる不思議な感覚でした。

今回、「柴舟」さんの福梅を戴きましたが、金沢では色々な和菓子屋さんが作られているようなので、また食べ比べてみるのも楽しそう♪


[福梅] ブログ村キーワード

↓↓応援お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。