おせきもち [├近畿]

鳥羽街道名物の「おせきもち」
お店は京都伏見の城南宮の向かいにあります。
先日は、こちらの「おはぎ」を食べましたが、今回は看板商品の「おせき餅」

おはぎの記事はこちら⇒おせきもち おはぎ


おはぎは、粒の残ったご飯をこしあんで包んでいましたが、こちらはお餅につぶ餡が乗っています。
伊勢の「赤福餅」の粒餡バージョンっぽく見えます。笑

2016.04.05-2おせき餅.jpg


たっぷりのあんこに覆われて見えませんが、このうち4つは白いお餅、2つはよもぎ餅でした♪
お餅はしっかりとした弾力のモチモチ感と歯ごたえがあるのが特徴的で、
草餅の方は、これでもかというくらい、ちゃんとよもぎ感がありました!

粒も比較的しっかりと残った粒あんは、大納言小豆(^^)
瑞々しさもあり、しっかりした甘さがあります。

2016.04.05-4おせき餅.jpg



前回食べたおはぎよりも小ぶりの大きさで食べやすいサイズです。
さすが歴史があるだけあって 本当に美味しかった♪



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。