宇治 茶団子 食べ比べ [├近畿]

京都と言えば抹茶スイーツ!
京都の中でも抹茶と言えば、やっぱり宇治!

ということで、宇治に行った時に、3つのお店で茶団子を買ってみました^^
一度に色んな種類の茶団子が集まることもなかなかないので、このタイミングで茶団子の食べ比べです!

今回、買ったお店は、「能登椽 稲房安兼」「駿河屋」「中村菓舗」


能登椽 稲房安兼
2016.10.10-1茶団子 能登椽 稲房安兼.jpg

見た目は、色が一番明るい色で、丸っこい形で一番の団子っぽいフォルム。
味は、口に入れたすぎはそれほど抹茶の味は感じないのですが、噛んでいくとじわじわ出てきた印象です。
地元の方には、ここの茶団子が一番人気だとか…。

駿河屋
2016.10.10-2茶団子 駿河屋.jpg

丸っこいですが、すこしいびつな形で色は一番濃い深緑色しています。
一番弾力があり、甘さも抹茶の味も一番しっかり感じたのは駿河屋さんのお団子。
口に入れて噛んだ時から、甘さを感じます。
他県からの知名度は、この3つの中では一番ではないでしょうか。

中村菓舗
2016.10.10-3茶団子 中村菓舗.jpg

形が一番平べったい形で、色は今回の3つの中では中間的な緑色です。
食感が一番柔らかい感じがして、甘さが一番控えめで素朴な感じました。
全体的に味がやや薄目な印象です。


バラバラだと違いがわかりにくいですが、一緒に並べると色や形の違いがわかりやすくなるかも。
写真では、色の違いがよくわからないかも・・・。
2016.10.10-4茶団子.jpg

左「中村菓舗」、真中「駿河屋」、右「能登椽 稲房安兼」
2016.10.10-7茶団子.jpg


個人的な好みで順位をつけると、
1位「能登椽 稲房安兼」、2位「駿河屋」、3位「中村菓舗」でした。
他にも、「通園」「中村藤吉」など有名なお茶屋さんはたくさんあるので、
またチャンスがあれば食べ比べてみたいと思います!





よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。