上用饅頭 [和菓子]

子供の日と言えば柏餅なんですが、かしわ餅ではなく上用饅頭を戴きました。
薯蕷饅頭とも言うんですよね。

2015.04.25-1薯蕷饅頭.jpg

薯蕷(じょうよ)とは山芋の事で、米粉や小麦粉のつなぎに山芋使い蒸した皮のお饅頭です。
薯蕷は蒸すとふくらむ性質があるので、出来上がった饅頭の皮は、
フワッとしてもっちり感があってとっても美味しいんです。


半分に切ってみると、あずき餡と白餡と栗の三段重ね!
すごい豪華~!!

2015.04.25-2薯蕷饅頭.jpg


甘さもちょうどよかったです。
今まであずき餡と白餡の二重は見た事ありましたが、栗が入っていたのは初めて!


これ何重なの?すごい!
↓↓






よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。