ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭 [├東北]

ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭
嘉永5年(1852年)創業、159年の伝統を誇る福島県郡山市の老舗の和菓子屋さん。
福島のおまんじゅうといえば「柏屋薄皮饅頭」というくらい有名なお菓子なんだそうです。

商品のパンフレットには、「黒船の来航する前年・・・」とか書いてありました!!
どれだけ昔からあるの!?って感じの老舗です。笑

2015.11.02-2柏屋薄皮饅頭.jpg


こちらの薄皮まんじゅうをお土産に戴きました。
見た目から皮がしっとりしてそうなお饅頭でとっても美味しそう!!

2015.11.02-3柏屋薄皮饅頭.jpg


中はこしあんです。
粒餡もあるありますが、創業以来の味はこし餡との事なので、ぜひともこし餡を食べる事をおすすめします。

2015.11.02-4柏屋薄皮饅頭.jpg


甘さ控えめのなめらかなあんこが口の中ですっと溶けていきます。
皮が薄くて、あんこの邪魔をしていなくて、しっとりフワッとした皮とあんこのなめらかさがとってもマッチしていました。

常温で保存もでき日持ちも7日程度あるので、お土産にも使いやすいですよね。
余ったら冷凍して揚げまんじゅうにする事もできるみたいです。それも美味しそう♪
カロリーはひとつ110キロカロリーです。

お取り寄せも可能です♪
↓↓
ランキング1位獲得!柏屋薄皮饅頭こし


ちなみに、「日本三大饅頭」の一つなんだとか。
あとの2つは、岡山市 伊部屋の「大手まんぢゅう」と東京都中央区 塩瀬総本家「志ほせ饅頭」です。



柏屋 郡山駅おみやげ館店和菓子 / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0







よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。