朔日餅 12月 [和菓子]

赤福さんの 朔日餅(ついたちもち)
伊勢神宮に、毎月一日に普段より早く起きてお参りする「朔日(ついたち)参り」のお客さんをお迎えするために始められた「朔日餅」

予約販売なのですが、阪急百貨店に行くとキャンセル分がちょうど販売されていたので
列に並び買えました(^O^)/
2014.12.01-2.jpg

2014.12.01-5.jpg

朔日餅 12月は、雪餅
もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、もち粉をまぶしたもの。
大地の雪化粧をあらわしたものだそうです。
2014.12.01-6.jpg

生地のもちもち感がいい感じです。中に包まれた こしあんもあっさりした甘さでとても食べやすい!
さすが、赤福さん。美味しいお餅とあんこです^^

毎月1日に月替わりで季節ならではの餅菓子が用意されており、また別の1日餅も楽しみ♪
一番人気は、7月竹流し(竹の筒に入った水羊羹)だとか。
予約は販売月の前月1日から。予約数がなくなり次第、終了なので早めの予約がおすすめです。

赤福餅 伊勢神宮 土産.

[朔日餅] ブログ村キーワード

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ

伊勢名物 赤福 阪急百貨店大阪・うめだ本店和菓子 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。