├中四国 ブログトップ
前の10件 | -

塩けんぴ [├中四国]

久しぶりに高知に行ってきました!
そして、またまた買ってきた大好きな水車亭の塩けんぴ

2017.10.27-1塩けんぴ.jpg

私の芋ケンピ ランキングNo.1
芋けんぴの細さとカリカリ感!
絶妙な塩加減と甘さ、どれをとっても一番おいしい♪

2017.10.27-5塩けんぴ.jpg

いっつも食べ過ぎてしまうので、今回は一番小さいサイズの袋を買いました。
380円程度でこの幸せを感じられるなんて安い買い物です( *´艸`)

超おすすめ
 ↓↓
塩けんぴ/水車亭




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩けんぴ 水車亭 [├中四国]

芋ケンピのこれまで食べた中の№1が
水車亭の塩けんぴ

IMG_6110.jpg

高知県は芋ケンピの名産国!
細くてカリカリの触感が最高!さらに塩が軽く効いているので、甘さを引き立てる!
絶品の芋けんぴです。

IMG_6112.jpg


通販でも買えるのでおすすめの一品
 ↓↓
芋けんぴ みずぐるまてい







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一六タルト 抹茶&栗 [├中四国]

愛媛のお土産で一六タルトを戴きました!
最近の一六タルトは、食べやすい個包装だったり、色々な味が出ていて楽しいですね♪


こちらは、個包装が3個ずつ入ったお土産にちょうどいいお手頃パッケージ
抹茶味

2016.12.05-2一六タルト抹茶.jpg


抹茶の一六タルトは、カステラ生地も餡も抹茶味です。
ダブルの抹茶ずくしなので、しっかり抹茶味が楽しめます~。

2016.12.05-3一六タルト抹茶.jpg


こちらは栗味。

2016.12.05-5一六タルト栗.jpg


マロンのカステラ生地に小さく刻まれた栗が散りばめられた餡が包まれいます。
この栗の粒がアクセントになって、とっても美味しいのです。
カステラ生地のマロン味は、ほんのりです^^

2016.12.05-6一六タルト栗.jpg


私的には栗の一六タルトがお気に入りでした♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芋屋金次郎 芋けんぴ [├中四国]

高知の有名な芋けんぴのお店「芋屋金次郎」さん
芋けんぴをはじめ、国内産のさつまいもを使った無添加・自然素材のお店です。
いもケンピだけでなく、いもチップスや芋焼酎なども販売されています。

定番のいもケンピ
2016.08.03-1芋屋金次郎 芋けんぴ.jpg


高知県と言えば、やっぱり芋けんぴ♪
高知県の芋けんぴは、細くて堅めのカリカリ感が強いので私のお気に入りです。

2016.08.03-2芋屋金次郎 芋けんぴ.jpg

2016.08.03-3芋屋金次郎 芋けんぴ.jpg


芋屋金次郎さんのいもケンピも高知らしく、細くてカリカリ
しかも甘すぎず、おイモ本来の味がしっかり感じられる芋ケンピでした。

私の一番のお気に入りのイモケンピには敵わなかったけど、こちらもかなり美味しかったです。
一番のお気に入りは、こちらのいもけんぴ
 ↓↓
青空レストランで紹介された塩ケンピ。宮○大輔さんも絶賛。南国製菓の「塩ケンピ」


細さも断トツで、カリカリ感も半端ないです。





よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ




タグ:芋けんぴ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名物かまど [├中四国]

坂出名物「名物かまど」
見た目がかわいらしい、塩を炊くかまどの形状をモチーフにしたお菓子♪
讃岐を代表するお菓子です。

2016.05.17-1かまど.jpg

2016.05.17-2かまど.jpg


外側の皮は軽くホロっとした食感です。
その中に北海道産の手亡豆に新鮮な卵黄をふんだんに加えた黄身餡が包まれています。
しっとりした黄身餡が優しい味わいです。

2016.05.17-3かまど.jpg

2016.05.17-4かまど.jpg


かまどを食べたときに感じたことが、福岡名物の「ひよこ饅頭」に似ている!ってことでした。
ぜひ食べ比べてみてください^^
 ↓↓
名物かまど



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一六タルト [├中四国]

四国銘菓の一六タルト♪
くるくるとロールケーキのように巻かれたスイーツですが、中はクリームでなく餡子です。
しかも柚子の香りさわやかな餡が包まれています。

IMG_1136.jpg

長く一本バージョンが定番ですが、最近はあらかじめカットされた「ひときれ一六タルト」も出てます^^
個包装になっているので、食べやすくていいですね。
会社などで配るにも切らなくていいので、とっても便利です。

IMG_1229.jpg


ひとくち食べると、ふわっと口の中にゆず風味がひろがります。
外側のカステラもふんわりやわらか^^
甘すぎないので、パクッとすぐに食べちゃいました。
カロリーは1個101カロリーなので、食べすぎ注意です!

抹茶味もとっても気になります!



よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あたらしもみじ [├中四国]

もみじ饅頭の新バージョンその名も「あたらしもみじ」
にしき堂とベーカリーのアンデルセンのコラボ商品です。

モミジ饅頭というと、中に入っているのは、あんこですが、
こちらは広島らしい味が3種類です。
「瀬戸の藻塩ショコラ」、「瀬戸の柑橘フロマージュ」、「大崎上島のレモン」と完全な洋菓子の味です。

2016.04.12-1あたらしもみじ.jpg

2016.04.12-2あたらしもみじ.jpg


「大崎上島のレモン」
レモン生地の中に、大崎上島産レモンを加えたカスタードクリームが包まれています。
レモン風味なので、いちばんさっぱり感で爽やかです。

2016.04.12-4あたらしもみじ.jpg


「瀬戸の柑橘フロマージュ」
バター生地の中に、クリームチーズをベースにしたクリームチーズフィリングが入っています。
クリームチーズフィリングには、瀬戸内の伊予かん、みかん、柚子の酸味がしっかり出てました。
酸味とレモンなので、レアチーズっぽい味でした♪

2016.04.12-5あたらしもみじ.jpg


「瀬戸の藻塩ショコラ」
ココア生地でショコラフィリングを包み込んであります。
藻塩はあんまりよくわからなかったけど、甘さがマシなのかな。
ショコラフィリングは、ヴァローナ社のチョコレートにカスタードクリーム、バターなどが混ざってます。
これが一番美味しかった!

2016.04.12-6あたらしもみじ.jpg


感想から言うと、いままでも小豆や抹茶やチョコレートの方が美味しいかも・・・。
生地は進化してよりしっとりしている気がしますが、フレーバーはベーシックが一番かな。笑

広島土産では、桐葉菓が一番気に入ってます。
 ↓↓
桐葉菓(とうようか)

モチモチ感がとっても美味しいのでおすすめです(^O^)/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆子郎 蓬(よもぎ) [├中四国]

何度も紹介している山口銘菓「豆子郎」
山口の外郎は、わらび粉が入っているのでしっとりした食感でやわらかな口当たりが特徴的です。

特に生ういろうの「生絹豆子郎」(すずしとうしろう)の柔らかさは絶品です。
生タイプなので日持ちが2日間しかないのですが、すごく美味しいんです。

その「生絹豆子郎」(すずしとうしろう)は、小豆と抹茶の定番以外に季節限定商品があります。
12月は栗が販売されてました。その時の記事は⇒こちら


3月の季節限定品は、「蓬(よもぎ)」でした。

2016.03.05-1豆子郎 蓬.jpg

深い緑色のういろうです。よく見てみると蓬が練り込まれいています。
ところどころに小豆の粒も見えました。

2016.03.05-3豆子郎 蓬.jpg

一口食べるとヨモギの味が口いっぱいに広がって美味しい♪
春らしい豆子郎で、この季節ならではですね。




よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生絹 豆子郎 [├中四国]

山口出張の帰りに新山口駅でお土産に買った「生絹 豆子郎(すずし とうしろう)」です。
「豆子郎」は、とっても美味しい山口銘菓の ういろう♪
以前、紹介した「豆子郎」は日持ちがするタイプでしたが、こちらの「生絹 豆子郎」は生タイプなので賞味期限は3日間です。

以前の記事はこちら⇒豆子郎>>>


さらに9月~11月は季節限定の栗味もあったので、
小豆(130円)、抹茶(130円)、栗(200円)を2本ずつ買いました。
1つからバラで買えるのが嬉しいですね♪

IMG_9023.jpg

IMG_9026.jpg


生タイプは柔らかさが全然違います。
通常の「豆子郎」もモチモチして美味しいのですが、「生絹 豆子郎」は柔らかさ弾力感がさらにアップ!!


しなり具合を比べると一目瞭然です。
「豆子郎」

2015.10.03-5豆子郎.jpg


「生絹 豆子郎」
折れ曲がり過ぎて手で持ってるのも大変。笑
IMG_9028.jpg


新山口駅では、外郎のお店がいくつかあり試食もさせてもらいましたが、やっぱり豆子郎が一番美味しかったです♪
駅のお土産屋さんもリニューアルされていて、白が基調のとっても綺麗なお店になってました☆
店員さんのお兄さんの対応もとっても丁寧で素敵ですよ。

IMG_9001.jpg

IMG_8998.jpg


豆子郎 AISTA新山口一号店和菓子 / 新山口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大洲銘菓「志ぐれ」 [├中四国]

志ぐれ(しぐれ)は愛媛県大洲市の郷土の歴史ある和菓子。
小豆と米粉、餅粉などを合わせた物をせいろで蒸しあげたお菓子で、
もちもちとした食感がたまらなく美味しいんです(^^)

2015.10.17-1しぐれ.JPG


見た目は羊羹のような包装がされてますが、噛んでみると弾力のある柔らかさ♪
噛めば噛むほどもっちりした食感が楽しめます。
小豆の粒もアクセントになって歯ごたえがいいんです。


2015.10.17-2しぐれ.JPG


甘さもしつこくなく、食べやすくて大好きです!
なかなか知られていませんが、すっごくおすすめの和菓子です。

一度食べるとはまると思います^^
こちらのお店は通販も♪⇒200年の歴史を持つ大洲銘菓「志ぐれ」



稲田菓子舗和菓子 / 伊予長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ├中四国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。